■プロフィール

赤田ペン吉

Author:赤田ペン吉
バカ映画ハンター。
「バカ映画」の定義は、バカな映画と言う意味ではなく、バカ(赤ペン)が好む映画のことです。映画作品を貶める意図はありません。監督およびすべてのスタッフの皆さんにリスペクト!

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
サウンドストリート
カセットテープ

年末に帰省した折、テクノ仲間Bee氏(お世話になってます)へのお土産に実家の押入れよりYMOの写真集を発掘、その時に一緒に出てきたのがこのカセットテープ群。NHK-FM「サウンドストリート(火曜)」のエアチェックテープだ。火曜のDJは世界の坂本龍一教授が担当していて、当時のYMOファンの必聴プログラムだったのだ。このテープは恒例となっていた「デモテープ特集」をエアチェックしたもの。デモテープ特集にはアマチュア時代のテイ・トウワや槇原敬之も投稿していて、このテープの中にはそれらの曲もしっかり収録されていた。幸いどのテープも問題なく再生できたので、持ち帰ってさっそくWAVファイル化。そのままではカセットテープ特有の「シャー」というヒスノイズが耳につくので「Audacity」というフリーウェアでノイズ除去、なんとか聴ける音質になった。あらためて聴いてみるとアマチュア離れした完成度の高い楽曲も多数あったが、アイデア一発勝負でローテクな作品の方に愛着をおぼえた。個人的にはテクノにはテクニックよりも独創性やDIY精神が重要だと思う。年始からずっと聴いてるので気分はすっかり80年代の中・高生時代に精神退行してしまった。あの頃は楽しかったなあ。暗い青春だったけど・・・・。



テーマ:FMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

音楽 | 19:05:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。