■プロフィール

赤田ペン吉

Author:赤田ペン吉
バカ映画ハンター。
「バカ映画」の定義は、バカな映画と言う意味ではなく、バカ(赤ペン)が好む映画のことです。映画作品を貶める意図はありません。監督およびすべてのスタッフの皆さんにリスペクト!

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
若い貴族たち 13階段のマキ
ビデオ出てません

'75年東映東京。監督は「不良番長」シリーズの内藤誠。原作は梶原一騎&佐藤まさあきという強力劇画コンビ。
三角マークの後、いきなり目に飛び込んでくるのは線路にくくりつけられた半裸の女体二つ!のっけからショッキングなファーストシーンだ。二人の女はスケバングループの抗争でリンチされているらしい。抵抗できない二人に更に暴行が加えられているところに颯爽と登場する大鉄人17、ではなくて胸にデカく「13」とプリントした長袖Tシャツを着たマキ・志穂美悦子。悪のスケバングループと助っ人にやってきたヤクザの男達に容赦なく振るわれる悦子の殺人拳!師匠同様、目潰しも辞さぬダーティーファイターだ。そこに入るクレジットと悦子本人が唄う「13階段のマキ(作詞・梶原一騎、作曲・菊池俊輔)」。残念ながら悦子の歌唱力は脱力系…。ああ、それでツヨシに惚れたのね。
マキはスケバン「野良猫グループ」のリーダー。今日も自分達の車を追い抜いたイヤミな金持ちお嬢を海岸に生き埋めにしたりのヤンチャぶり。だが生き埋めにした相手が悪かった。ヤクザ・大門(名和宏)を使って悪逆非道のかぎりをつくす海老原観光の社長の娘だったのだ。マキ以外のメンバーは内田勝正に拉致され、全裸で遊園地の回転木馬に縛り付けられる。やられたらやり返せの東映精神でパーティー会場のお嬢を拉致。背中に牡丹の刺青を入れさせる。しかしまたもや拉致されるマキ以外…。海老原の下へ助けに行ったマキは警察に捕まり、鬼所長・室田日出男の女子少年院に入れられる。
少年院では女囚物のお約束でリンチに遭うが、そんなことで負けるマキのはずがない。振りほどいた黒髪で寝入ったマキを暗殺せんとするわが故郷の銀幕スタア・芹明香も返り討ちにあい、地肌ごと髪を抜かれお岩のような姿に。失敗を報告した明香は親ボスに植木バサミで耳を切り落とされる(仕事選ぼうよ…)。親ボスは直接対決を挑むが、所詮は世界のスー・シオミの敵ではなかった。
一方、海老原の影である事に満足できなくなった大門は車ごと海老原を爆殺。用心棒・「タイガーセブン」の南城竜也の腕を剣山で潰して牢に閉じ込め、お嬢と結婚する事を宣言する。
少年院を抜け出したマキは助っ人・南城竜也の捨て身の協力を受け、麻薬漬けにされ、売春をさせられている仲間達を救い出し、大門とお嬢の結婚式に乗り込む。襲い来るJACの皆さんを殺人拳でなぎ倒すマキ。悪の権化・大門をヌンチャクで撲殺。放心して海岸をさ迷うマキの姿にまたもや流れる「13階段のマキ」と「終」のマーク。
東映で多数製作されていたスケバン物と当時流行していた空手アクションのミクスチャー。と、いうよりスケバン映画の中に主人公志穂美悦子を放り込んだ状態。ちょうどヤクザ映画にソニーチバを放り込んだ「殺人拳」シリーズなどと同じ構図だが、ソニーの様に善悪はっきりしないキャラクターではなく、マキは清く正しいスケバン。もちろん悦ちゃんが汚れ役をするはずがなく、脱いだり濡れ場を演じるのはスケバン映画でおなじみの女優達。原作者の持ち味か、手を潰したり火で焼いたりのやり過ぎな拷問シーンも多いが、悦ちゃんが汚されるようなことは微塵もない。そこが物足りない、と言う人も多いと思います。しかしそのぶん希代のアクション女優・志穂美悦子を冒頭からラストに至るまでどこを切っても美しく、かっこよく撮ってあるのは特筆したい。真っ赤なヌンチャクを振り回して画になる女優なんて古今東西見渡しても志穂美悦子ただ一人だと断言できる。当然カラミはJACのメンバー。後のギャバン・大葉健二が何度も何度も叩きのめされているのはご愛嬌。しかしタイトル「若い貴族たち」ってのは無くてもよかったのでは?



テーマ:俳優・女優 - ジャンル:映画

スー・シオミ | 23:10:50 | トラックバック(0) | コメント(5)
コメント
笑える
脱力系の歌唱力。
この人は、長淵剛と結婚してましたっけ?
2006-06-05 月 00:35:26 | URL | かおり [編集]
そうです。
「ピーピー(自粛)
2006-06-05 月 08:28:15 | URL | 赤ペン [編集]
あの、ピーピーが、私としては大変気になるんですけどw
2006-06-05 月 15:36:11 | URL | かおり [編集]
悦子とピーピー(自粛)は切っても切れない仲ですからね。
ろくなもんじゃねえ…(笑)
2006-06-06 火 01:51:32 | URL | 赤ペン [編集]
なるほど、なるほど。やっと理解しましたw
2006-06-07 水 00:25:58 | URL | か [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

