■プロフィール

赤田ペン吉

Author:赤田ペン吉
バカ映画ハンター。
「バカ映画」の定義は、バカな映画と言う意味ではなく、バカ(赤ペン)が好む映画のことです。映画作品を貶める意図はありません。監督およびすべてのスタッフの皆さんにリスペクト!

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
さよなら倉敷東映・後篇
さて、通常上映も終わりいよいよ覆面上映。近くに座っていた常連さんと「徳川いれずみ師・責め地獄なんかいいすねー、いや、スケバン映画かもーハハハ」なんて冗談(老若男女がいるんだしそれは無いだろうとタカをくくっていた)を言っていると上映スタート。見た事ないが時代劇のようだ。桜田門外の変?おおおーっ若山富三郎御大が斬り込んだぁー!やっぱトミー最高!!なんて思ってるとタイトル「日本暗殺秘録」!!前々から観たいと思っていた一本のまさかの劇場上映!未ソフト化。同じようにソフト化していないが知名度が高く名画座でも人気の「恐怖奇形人間」が東映・表の封印作品ならこれは裏の封印作品。桜田門外の変から226事件までの日本のテロリズムを扱った本作は9.11テロを経た現在ではますます封印が重くなってる感じ。監督は中島貞夫。「狂った野獣」、「ジーンズぶるうす」位しか観た事ないですが東映京撮を代表する職人監督ですね。脚本は監督と「仁義なき戦い」の笠原和夫の共作。こういう作品をオールスターでドリフ大爆笑「もしものコーナー」みたいなオムニバスに作り上げてしまう大東映のパンクスピリッツに脱帽。オムニバスといいつつ我らがソニー千葉主演・小沼正の井上準之助射殺のエピソードが本編の大半を占めるというのも嬉しい。千葉ちゃんも思い出の一本として本作を挙げているらしいですが労咳病みで小学校を首席で卒業したという小沼正には残念ながらミスキャスト。しかし同じく病人の娘を半強姦した挙げ句に死なせてしまうシーン、いつもの千葉ちゃんテイストで笑えました。その病人の娘も東映スケバン映画やテレビの「スパイダーマン」の悪の女王・賀川雪絵なんだってんだからもう(笑)。この人が賀川雪絵さんです

他には橘ますみや藤純子も出ていて時代劇から仁侠映画、東映ポルノまで引っくるめた真のオールスター映画でした。ある意味、年末向け。二本目は岡本喜八監督「ジャズ大名」。去年亡くなった監督の追悼?これも未見。ジャムセッションがどんどんエスカレートしてラスト近くにはセリフもなくなってどうなるの?と思ってるとボン!とはじけた様に映画が終わってビックリしました。原作・筒井康隆のクレジットを見て納得。覆面上映は二本のはずがなぜか三本目がスタート。これが大問題作「」。
純

江藤潤 (2005/04/22)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る

映画秘宝「夕焼けテレビ番長」にて丸田祥三氏が『倉本聡のオリジナル脚本を横山博人が大改悪の末、映画化』なんて書いていて気になっていた一本。倉本氏のオリジナルは読んだ事無いけどクレジットには名前が出てませんでした。主演は江藤潤。まさにこの時代の江藤潤のパブリックイメージ=田舎から出てきた性に悶々とした青年、に忠実な役柄。しかし「ウルトラマンタロウ」の朝加真由美という可愛いガールフレンドには一切手を出さず、電車で年増の女性に痴漢を繰り返すってのは異常だよ(笑)。東映セントラル作品、画面サイズもスタンダードながら今井健二やら大滝秀治やらゲスト出演者が豪華でした。途中に出る主人公の故郷の軍艦島の実景が圧巻でしたが、それが主人公の性癖にどう影響してるのかよく分かりませんでした。この映画は館主さんの中学生時代の思い出の一本でどうしても上映したかったのだそう。館主さんによると監督は現在、タクシーの運転手さんをされているそうです。以上三本、バラエティーに富んだセレクトでなんだか往年の「東映まんがまつり」を思い出させました。その後、ロビーにて館主さん、映写技師さん、常連の皆さんと映画の話など。特に映写技師さんの歯に衣着せぬ江戸っ子キャラが最高でした。そして場所を珈琲館に移し、始発が来るまで語り明かしました。2005年を締めくくる最高の映画体験でした。ありがとう倉敷東映&常連の皆さん。また会いましょう!
廃墟賛歌 軍艦島 Forest of Ruins


テーマ:映画館 - ジャンル:映画

映画 | 11:51:48 | トラックバック(0)

FC2Ad

