■プロフィール

赤田ペン吉

Author:赤田ペン吉
バカ映画ハンター。
「バカ映画」の定義は、バカな映画と言う意味ではなく、バカ(赤ペン)が好む映画のことです。映画作品を貶める意図はありません。監督およびすべてのスタッフの皆さんにリスペクト!

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
遊星王子
パッケージはアイアンシャープ(ソニーチバ!)

amazonUSにて東映製作『遊星王子』劇場版と『宇宙快速船』2in1DVDを購入。
このDVD、格安だが、英語吹き替え版のため、
英語の聞き取れない自分にはストーリーの細部が理解できないのが残念だ。
しかし、真の娯楽映画に言語の壁など無い!
英語でも三角マークは三角マーク!
今回は「PRINCE OF SPACE」こと
『遊星王子』のあらすじを紹介してみたい。

*注意

以下の文章はあくまでも「私見版」と言う事で、
暇を持て余し、なおかつ 洒落の分かる方のみお読みください。
本文を読んで気分を害されても当方は一切責任を持ちません。

・・・・・・警告したからね。

「遊星王子」はもともと「月光仮面」の宣弘社製作の
テレビシリーズであった。
テレビ版の主役はアフタヌーンショーの食べ歩きで
おなじみ村上不二夫。
全身タイツに顔出しの哀愁の中年ヒーロー
奇怪な気合いで敵を倒す珍作である。
この番組の人気に目をつけたのが「義理欠く・恥欠く・仁義欠く」
でおなじみ「三欠くマーク」の東映カンパニー。
本作は梅宮辰夫主演による劇場版である。

~時は未だテレビの普及率も低い昭和30年代の事。
皆でボクシング中継を見ようと集まった茶の間のテレビに
映る奇ッ怪な人物。
宇宙ヤクザ・岡譲司である。
「オウ、オドレラ!ワシらは宇宙挺身会のモンじゃあ!
今日から地球はワシらのシマぢゃけんのう !
文句がある奴ぁかかって来いや!ワハハハハ!」と呵呵大笑。
海底軍艦のバッタモンみたいなドリル戦艦に恐れをなした
「三丁目の夕日」みたいな小市民達は恐れおののき、神に祈った。
そこへ響き渡るジェットの音!
「手前、生国を発しますに宇宙です!
縁持ちましての通り名は遊星王子です!」

宇宙カポネ団々長・神坂弘の登場だ!

普段の弘のシノギは靴磨きである。
ちなみにこの
姓は梅宮 名は辰夫~♪
朴訥なイケメンが後の女殺しの帝王に
なろうとは羽賀健二にもわかるめえ。

弘は手に持った棒状の武器(仮称・シンボルちゃん)を振り回す。
男のシンボル~♪
シンボルちゃんは縦横無尽にビームを射出、
果ては 伸縮自在の立派な竿で宇宙ヤクザの肉体を突きまくる、チャッカマン状の万能兵器だ。
全く、シンボルちゃんサマサマだぜぇ!



劣勢となった岡は頼みの綱の巨大怪獣を弘に差し向ける。
醜怪なランプの妖精の如きこのモンスターこそ
本邦悪役界の重鎮・山本麟一に特殊メイクを施した姿である。
アッサラーン!
その役者魂には脱帽だ。
しかし、さしものヤマリンさんも宇宙番長には敵わない。
「オラぁ四十まで番長だからな!

それまでは死なねえ事になってんだよ!」


やがて敵の本拠に攻め入った弘、
宇宙挺身会のチンピラ相手にシンボルちゃん振り回し大暴れ!
この挺身会の構成員の一人が元・東映フライヤーズのピッチャー
「まずーい!」でおなじみ八名信夫その人である。
まずーい!もう一杯!
なんとこれが俳優デビュー作!
「キカイダー01」、「ゴレンジャー」などの
着ぐるみ仕事が多かったこの人の役者事始めがこの「付け鼻宇宙人」だったとは!
感動(と失笑)の涙を禁じえない。
キャストがローマ字で5人しか表記されてないのに幸運にも
この男はその中に入っている。単なる「宇宙人の手下A」なのに。
誤植だらけ…
しかし「Nobu Yatsuna」って表記はどうよ?
(よく見ると辰兄イも「Unemiya」って誤植してますね)

いろいろあって最後は弘自慢のシンボルちゃんに物を言わせ
千人斬り。
宇宙ヤクザの死体の山が築かれ「完」
何時の世も三角マークの映画は変わらないのであった。

~宇宙番長・やらずぶったくり これにて一巻の終わり~

おあとがよろしいようで。






テーマ:特撮・SF・ファンタジー映画 - ジャンル:映画

不良番長 | 18:33:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

