■プロフィール

赤田ペン吉

Author:赤田ペン吉
バカ映画ハンター。
「バカ映画」の定義は、バカな映画と言う意味ではなく、バカ(赤ペン)が好む映画のことです。映画作品を貶める意図はありません。監督およびすべてのスタッフの皆さんにリスペクト!

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ニューヨーク1997
昨夜(正確には今日だが)の広島某局「ミッドナイトシアター」にてオンエア。この枠は去年の年末最後の放送が「ハウリング」だったりして、オールド洋画劇場ファンには堪えられないラインナップ。「ハウリング」は高校時代にゴールデン洋画劇場でオンエアされたものと同じ吹替えだった。この映画も吹替えキャストを見てびっくり。
吹替キャスト

カート・ラッセル役が青野武・・・・。エキセントリックな役ならおまかせの青野さんが主役とは、初放送当時も違和感バリバリだったのでは?でも見ているうちに気にならなくなるのはさすがベテラン。他のキャストは声優と言うより時代劇や刑事ドラマでおなじみの悪役の人ばかり。その手のドラマを見まくっている私は声を聞くと本人の顔が思い浮かんで弱った。アーネスト・ボーグナインもいつもの富田耕生ではなくて金井大。べらんめえ調の江戸っ子風でなかなか良かった。この顔ぶれからしておそらく20年以上前のヴィンテージ吹替えでは?クレジットに『テレビ朝日』とあったので日曜洋画劇場でやったものだろう。淀長カムバック!この映画は以前、ビデオで一度観たきりだったが、あらためてみるとこれSFよりも西部劇っぽいように感じた。そういえば「ワイルドバンチ」のボーグナインや「怒りの荒野」のリー・ヴァンクリーフも出ている。カーペンター、「要塞警察」なんかモロ西部劇だし好きなんだろうな。音楽もいつものカーペンター節で『スコスコスコスコ』言いまくっていていい感じ。来週のこの枠は「ザ・フォッグ」なんだそうです。カーペンター祭りかよ!オマケに裏番組は「ローラーボール(リメイクじゃなくてオリジナル版)」らしいし。地上波デジタル転換前の狂い咲きなんだろうか?



テーマ:TVで見た映画 - ジャンル:映画

カーペンター | 15:58:55 | トラックバック(0) | コメント(7)
コメント
うお 要塞警察 大好きですなー
ナポレオンでしたっけ???

ジョン・カーペンターのいつまでたってもちょいと泥くさく B級なところが
大好きです
2006-01-14 土 20:03:04 | URL | スカル [編集]
いいですよね要塞警察。
カーペンター作品の中では一番好きです。
「ミッドナイトシアター」でやらないかな?
2006-01-14 土 20:10:00 | URL | 赤ペン [編集]
おそらく、カーペンター作品でも、1,2を争う傑作ですよね。

カーペンター、「密室もの」を撮らせたら、ハズレなしですよね。

「物体X」「要塞警察」「1997」「パラダイム」・・・・。

密室とまでは行かないが、「限定された空間」という意味では、

「ゴーストハンターズ」「ゼイリブ」も当てはまるし・・・。


なんだ、ほとんど一緒じゃねーか!というツッコミで、めでたしめでたし。
2006-01-26 木 21:19:39 | URL | ひがん [編集]
追加。

ホーク役の内田稔。

(正確に言えば、リ-・バン・クリーフですが、その声の人)

って、「特捜最前線」の「退職刑事船村」、そう、おやっさん最後の回(って、また出てくるんだけど)で、犯人役されてる俳優さんですよ!

もう、どうしようもない、ネズミのようなズタズタヨレヨレな、犯罪者を、当たり前のように好演されていました。




2006-01-26 木 21:26:02 | URL | ひがん [編集]
>ひがんさん
おお、内田稔!ノーチェックでした。
「退職刑事船村」の回、まだ見たことありません。
一回目の退職話は見たんですが。
ファミリー劇場でも当分先だろうなあ。

要塞警察は「リオ・ブラボー」が元ネタみたいですね。
日曜の真昼間にやった吹替版が衝撃的でした。
少女の射殺シーン、今でもオンエアできるんだろうか?
2006-01-26 木 22:56:17 | URL | 赤ペン [編集]
おやっさんの退職話、かなり定番なんでしょうね笑

「要塞警察」の吹き替え版、未見です。
「映画秘宝」でも、たびたび言及されてますよね。
みたい。

そういや、リメイク版がそろそろ公開ですよね。
岡山市内では、みられないので、倉敷まで出ないといけないのか。
めんどくさ。
2006-01-30 月 00:37:44 | URL | ひがん [編集]
リメイク版があるんですか!
期待と不安、半々ですね。
知名度低い映画だし、タイトルは原題通り?
「ザ・フォッグ」もリメイクされるらしいですよね。
2006-01-30 月 11:29:48 | URL | 赤ペン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

