■プロフィール

赤田ペン吉

Author:赤田ペン吉
バカ映画ハンター。
「バカ映画」の定義は、バカな映画と言う意味ではなく、バカ(赤ペン)が好む映画のことです。映画作品を貶める意図はありません。監督およびすべてのスタッフの皆さんにリスペクト!

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
蟹工船
ミニシアターにて『蟹工船』鑑賞。

平日の昼間の上映。
ガラガラで、客は学生やワーキングプアの人ばかりだろう、
とタカをくくっていたら、結構な入りで
客層は年金貰ってそうな年配の方々ばかり。
リアル「蟹工船」は俺だけか!?
まあ、古い映画ですからねえ…。

今回はニュープリントでの上映、とのことだったが、
いざ上映が始まると傷だらけのフィルム。
ネガ自体が傷んでるからなんだろうか?

昔の邦画って、オープニングでゴジラが出てきそうだよなあ、
とかバカな事をぼんやり考えながら見ていたら、
本当に音楽・伊福部昭だった。
昭和28年製作のようだから、ゴジラより一年早い。

監督は俳優・山村聡。


山村聡といえば、総理大臣(ノストラダムスの大予言!)とか
社長とか、貫禄のあるソフトな人物役に定評がある様な気がするが、
自分にとっては何といっても「必殺仕掛人」の音羽屋の元締。
温厚そうな笑顔を浮かべながら、嘘の依頼で仕掛人を利用した
依頼人に「金はお返ししますよ」と巾着に入れた金を
首に巻いてやり、そのまま巾着の紐を絞め上げ、
「嘘つきめ!!」と絞め殺した荒業で印象に残る。
その凄みはどこから来たんだろう、と思っていたが、
自身の設立した独立プロでこういう映画を撮っていたのか。
本作は山村聡の深い深いダークサイドのその一部である。

出演者の顔ぶれ、出るわ出るわ後の演劇界の重鎮、
と言うより、各社のテレビや映画で老け役を演じ続けた
花沢徳衛や木田三千雄、それに浜村純などの若き日の姿。
『オール老け役大進撃』状態。
老け専にはたまらない事だろう。
浜村純など、後の姿とさほど変わらぬ老け顔なのに
「おい!そこの若いの!」などと呼びかけられるのだから
クラクラする。

普通、演劇人主導の独立系の映画なら、舞台の様な限られた
セットで展開する密室劇のようなイメージがあるが、本作は違う。
撮影監督に「天皇」こと宮島義勇、
撮影に後の東映大泉のベテラン・仲沢半次郎を配し、
立派なセットで撮影されたダイナミズムあふれる大作だ。
漁のシーンの大波など『Uボート』を思い起こさせる迫力。
そこで虐げられる労働者達の姿がじっくり描かれ、
伊福部節が盛り上げるものだから、
大魔神が来そうだったが、残念ながら魔神は来てくれなかった。
悲しすぎる。

冒頭に出てくる因業そうな人買いの親分の顔、
どこかで見たような、と考えていたが、
根本敬描くところの「村田さん」にそっくりである、
と気が付いた。
そう思って観てみると、映画のすべてが根本敬の世界のようだった。
不幸は突き抜けるとギャグになる、という事か。

ブームを受けて『蟹工船』も再映画化されるらしい。
監督は「ポップな蟹工船目指します」と言ってたらしいが、
この話のいったいどこに「ポップ」が割り込む余地があるんだろう?

とりあえず、当分缶詰は喰えないですね。




テーマ:昔の映画 - ジャンル:映画

映画 | 10:54:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

